2004年8月に入籍、12月に結婚式をして現在兼業主婦9年目になりました。
2008年3月、2012年4月に家族が増えて4人家族になりました。

子育ては大変だけど、あまり気負わずマイペースにやってます。
産後2ヶ月目から自宅で仕事を再開し、いい気分転換になっています。
自分、旦那、家事、仕事・・・そしてカルジェルの事など、
感じた事を思いついたままに更新しています。

★ このブログに掲載の写真・文章の無断転載は禁止です。
   全ての著作権は管理人ウィリーに帰属します ★

2010年03月

「ハーブの恵み」

モラタメさんから「ハーブの恵み」をもらいました。続きを読む

「笹日和 2個セット」

モラタメさんで、
「笹日和 2個セット」をタメしました!
続きを読む

「もう一度洗って」

ブロコミさんからヒアルロン酸配合の化粧水「もう一度洗って」を頂きました。続きを読む

みつあみ(生後738日目)

産まれてから一度も髪を切った事がないのですが、
食事をする時に、髪が入ってしまう事が多いので、
三つ編みにしています。

0320

三つ編みにすると顔の輪郭がハッキリと出るので、
ほっぺたがまんまるですね~。

胎毛筆を作りたいのですが、まだ量が少ないので、
暫くは伸ばす事になりそうです。

2歳になりました。

先週の話ですが、13日に娘が2歳の誕生日を迎えました。
丁度、土曜日だったので皆で、銀座のフレンチレストランで、
誕生日会(ランチ)をしました!

0313-3
↑最近のお決まりのポーズです。
「可愛い顔して!」と言うとやってくれます。

0313-1
↑ちょっとボケてますが、ロウソクもちゃんと吹き消せました!
皆にハッピーバースデーを歌って貰って、
かなり嬉しそうでした。

0313-2
↑大好物の苺が入ったロールケーキだったので、
自分の分と私の分もペロリと平らげていました(笑)

娘が産まれてからコース料理なんて食べに行けなかったのですが、
今回は旦那の知り合いのお店と言う事もあったし、
個室をお願いしたので、騒いだりしても周りを気にすることなく、
ゆっくりと食事が出来て良かったです。


【1歳6か月~2歳までの成長メモ】

●体重:12.5kg、身長:83cm(3/20測定)

●足のサイズは13.5cmですが、靴は14cmを履いています。

●歯は上下8本ずつ、計16本生え揃っていますが、
 左下の奥歯が生え始めているので、もう直ぐ17本です。

―――――――――――――――――――――――――――――
[衣]

●紙おむつはメリーズパンツタイプのLサイズ

●洋服は90~95サイズを着用。

―――――――――――――――――――――――――――――
[食]

●食事:3回(8時、12時、19時前後)+おやつ

●2歳の誕生日を期に、卒乳しました!
 ちょっと前から「2歳になったら、バイバイだよ」と言い聞かせていたので、
 意外とすんなりと卒乳する事が出来て良かったです。
 母としてはちょっと寂しい気もしますが・・・。

●フォークとスプーンも使えるが、まだまだ掴み食べも健在です。
 コップでは上手に飲めるようになりました。

●ちょっと食べむらが出てきています。

●基本的には何でも食べるし、量も多いと思います。
 保育園での給食は量が足りないみたいで、
 連絡帳にはいつもおかわりしたと書かれています(笑)

―――――――――――――――――――――――――――――
[住]

●大人の話している事はほとんど理解していて、良く真似っこする。

●「おとうさんかいしゃ」「うんちした」などの2語文を話すようになった。

●「おとうさん」「おかあさん」の区別がきちんとついて、
 こちらも聞き分けられるようになった。

●自分が欲しい物は「かちて」と言ってくる。

●相変わらず愛想がとても良く、人見知りゼロです。

●「げんこつ山のたぬきさん」を振り付でマスター。

●歌と踊りが好きで、童謡などに合わせて歌ったり踊ったりしている。

●暗い所に行くと「こわいこわい」と言って、抱き付いてくる

●食事をする前は「頂きます」、
 終わった後は「御馳走様」の仕草が出来るようになった。

●まだイヤイヤ期には突入していないみたいで、
 寝っ転がって泣いたりはしない。

●鉄棒などにぶら下がるのが好き。

●初対面の人には「全然愚図らないね」と言われますが、
 家族3人だけだとそうでもないので、甘えている感じがします。

―――――――――――――――――――――――――――――
[ベビーサイン]
○ミルク(母乳)
○もっと
○お終い
○痛い
○電気
○帽子
○美味しい
○魚
○抱っこ
○うさぎ
○鳥
○おしっこ
○ウンチ
◎水new!
◎おやつnew!
◎くすりnew!
言葉が出るようになって、サインを出す事は減りましたが、
新しいのを教えると、1回で覚える事が多くなりました。

―――――――――――――――――――――――――――――
[言葉]
・わんわん
・どうぞ
・ブーブー(車)
・ねんね
・いないいないばあ
・おとうさん
・おかあさん
・マンマ
・ぞうさん
・ロディ
・バイバイ
・嫌
・ポイ(捨てる)
・チッチ(おしっこ)
・キラキラ
・美味しい
・貸して
・アンパンマン
・お風呂
・でんしゃ
など書ききれないくらい、たくさん話すようになりました。
―――――――――――――――――――――――――――――
話すのが上手になって、お互いに意思疎通が出来るようになり、
会話が楽しくなってきました。
良く笑い、良く食べ、良く寝てくれるので、初めての子育てでも、
あまり苦労していないと思います。

私がネイルをしているのに興味津々で、最近では甘皮の処理まで真似するので、
観察力にびっくりします。
化粧する時も、色々ある道具の中から、アイライナーを選んで、
自分の目に書こうとしたり、チークをつけようとしたりと、
本当に良く見ているんですね~。

保育園ではSくんと言う子がいて、娘の事を気に入ってくれているようで、
朝、預けに行くと、Sくんが「Saraちゃん、おはよう」と言って、
早々に連れ去られます(笑)
もちろん迎えに行った時も「Saraちゃん、ママきたよ」と、
手を引いて連れて来てくれます。
同じクラスの子は、娘より話すのが上手で、
普通に会話が成り立っている感じです。
早生まれだと、その点ではちょっと差がある感じですが、
お友達がたくさん出来て、保育園がとても楽しいみたいです。

この辺は保育園だけでなく、幼稚園も激戦みたいで、
徹夜並んだりすると聞いて、ゲンナリしていますが、
そろそろ幼稚園も考えないといけないですね・・・。
記事検索
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Category
Monthly archives
★参加中★







無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
Thank you♪
★お気に入り★
Blog People



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ