2004年8月に入籍、12月に結婚式をして現在兼業主婦9年目になりました。
2008年3月、2012年4月に家族が増えて4人家族になりました。

子育ては大変だけど、あまり気負わずマイペースにやってます。
産後2ヶ月目から自宅で仕事を再開し、いい気分転換になっています。
自分、旦那、家事、仕事・・・そしてカルジェルの事など、
感じた事を思いついたままに更新しています。

★ このブログに掲載の写真・文章の無断転載は禁止です。
   全ての著作権は管理人ウィリーに帰属します ★

2009年02月

初節句(生後353日目)

今日はお昼から娘の初節句のお祝いをしました。
最初は自宅に呼んで・・・と思っていたのですが、
お正月にお義父さんから「何処かで食事でも」と仰って下さって、
日本料理のお店を予約してくれました!

場所は築地の東京新阪急ホテル築地32階にある、
日本料理「明石」と言う所です。
超高層ビルで当日は運良く晴れて、景色がとっても綺麗でした。


日本料理のお店で娘が騒がないか気になっていたのですが、
母が面倒を見てくれたりしたので、
美味しい料理もちゃんと食べられました。
9ba69251.jpg

↑可愛らしい鳥のつがいの器だったり、見た目にも楽しめましたし、
お義父さんが御祝いなので鯛も頼んでくれてました。

726ae976.jpg


b8ac969a.jpg

↑日本料理は薄味なので、娘が食べられそうなものは、
取り分けて食べさせました。
大根や人参、お麩、豆、鯛など美味しそうに沢山食べてました!

一応、お誕生日の前祝いも兼ねていたので、
1歳までのイベントは取り敢えず全て終わりました?。
こういうイベントがあると、みんなで集まるきっかけにもなるし、
乳幼児が一人居るだけで会話が弾んでいいですね。

本当の節句とお誕生日当日は家族3人でまたお祝いする予定ですが、
両方とも平日なので、簡単に済ませておしまいかな。

「ロハスなお米やさん」

ロハスなお米やさんでは、
「安心して口にでき、かつ栄養価の高いもの」を「本物」の基準とします。
そして、ロハスなお米やさんの「本物」のお米を通して、
より豊かな暮らしを提案しているそうです。 続きを読む

離乳食170日目(生後349日目)

久々に離乳食ネタです。
最近ではグラム数を全く量らなくなったので、
どれくらい食べたか分からないのですが、
食べる量にムラはあるものの、比較的食べる方かなと思います。

ご飯は普通に炊いたものと同じ量のお水を加えて軟飯にしたもの、
スープは好きみたいでたくさん食べてくれます。
この日は南瓜、人参、ジャガイモ、チーズを入れました。

ハンバーグは初めて作ったのですが、
豚肉、豆腐、ひじき、ほうれん草、人参、じゃが芋、玉ねぎを入れて、
サラダ油で両面焼いています。
豆腐を入れた方が食感が軟らかいので食べやすいみたいです。

そろそろ誕生日メニューも考えないといけないですよね。
今の所、離乳食用にアレンジしたケーキは作るつもりなのですが、
他はどうしようかな。。。

―――――――――――――――――――――――――――――
【2月25日:170日目の夕食】

cd10a896.jpg


□ 軟飯
□ 野菜入りトマトミルクスープ
□ 豆腐とひじきと野菜のハンバーグ
―――――――――――――――――――――――――――――

【食べられる食材:69品目(BF以外)】
[A:穀物・芋類]
・粥
・パン
・うどん
・スパゲッティ
・中華めん new!
・ホットケーキミックス new!
・じゃがいも
・さつま芋
・里芋
・長芋

[B:野菜]
・南瓜
・人参
・トマト
・パプリカ
・玉ねぎ
・長ネギ
・大根
・ブロッコリー
・カリフラワー
・キャベツ
・白菜
・ほうれん草
・チンゲン菜
・春菊
・ニラ
・レタス
・胡瓜
・セロリ new!
・切干大根 new!
・コーンクリーム

[C:果物]
・りんご
・苺
・バナナ
・みかん
・柿
・グレープフルーツ new!
・キウイ new!

[D:タンパク質(肉・魚・卵・大豆・乳製品)]
・しらす
・金目鯛
・紅鮭
・ツナ缶
・干し海老
・ワカメ
・焼き海苔
・ひじき
・鶏のささ身
・鶏の胸挽肉
・豚挽肉 new!
・レバー
・お豆腐
・納豆
・きな粉 new!
・油揚げ
・お麩
・牛乳
・プレーンヨーグルト
・カッテージチーズ
・粉チーズ
・ナチュラルチーズ
・ホワイトソース
・卵の黄身
・卵の白身

[E:その他]
・和風出汁
・野菜スープ
・味噌
・トマトケチャップ
・青のり
・すり胡麻
・鰹節
・醤油

[F:ベビーフード]
・白身魚(BF)
・トマト(BF)
・ほうれん草&小松菜(BF)
・レバーと緑黄色野菜(BF)
・もも果汁(BF)
・ミックス果物(BF)
・ミックス果汁(BF)
・ミックス野菜(BF)
・野菜ピラフの素(BF)
・炒飯の素(BF)
・五目ご飯の素(BF)
・鮭のホワイトクリームソース(BF)
・ひらめの和風あんかけの素(BF)

「ビオレ ボディデリ 洗う2品、ケアする2品」

本日のモラタメさん情報は、
「ビオレ ボディデリ 洗う2品、ケアする2品」が試せます!
続きを読む

First Shoes(生後346日目)

ここの所、色んな所でファーストシューズについて、
聞かれたり、話が出る事がとても多いです。


うちでは多分、生後3か月くらいから外出時には靴を履かせています。
最初は特にコレと言って理由はなかったのですが、
たまたま出産祝いで可愛いファーストシューズがあったし、
今考えてみると早めに履かせていて良かったと思える事もあります。

・靴を履くのを嫌がらない
・靴下が汚れない&脱げない


本当は裸足で過ごすのが良いのでしょうが、
外出先で床がフローリングだったりすると冷たいし、
床が汚れている所もありますよね。
でも靴下を履かせて遊ばせると、転んで危ないし、
靴下も直ぐに脱げちゃいますが、靴を履いていれば大丈夫でした。

ファーストシューズは靴底が革張りになっていて、
滑り止めも付いているので転び難いと思います。


d8555733.jpg

↑こっちが出産祝いで頂いたファーストシューズ。
マジックテープで留めるようになっていて、履かせやすかったです。
サイズは11cmで、履かせていると、色んな所で良く質問されました。
10か月くらいまでは履けましたが、今はサイズアウトしてしまい、
記念にとっておこうかなと思っています。


43c21e1c.jpg

↑こっちが最近買った、2代目のファーストシューズです。
足のサイズを測って貰ったら11.5cmだったので、
サイズは12cmのものを買いました。


ピ○ョンのものとどっちにするか悩んだのですが、
試着したらアディダスの方がサイズが合いました。
どっちかと言うとピ○ョンは横幅が広く、素材も軽かったです。
娘には横幅が広過ぎて歩きにくそうでした。

アカチャンホンポとかに行くとサイズを測ってくれるので、
立った時のサイズを測って貰ってから決めた方がいいです。
(立った時の方がサイズが大きくなります)

もう少し一人立ちが上手になってきたら、
セカンドシューズも買ってあげようと思っています。
記事検索
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Category
Monthly archives
★参加中★







無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
Thank you♪
★お気に入り★
Blog People



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ