2004年8月に入籍、12月に結婚式をして現在兼業主婦9年目になりました。
2008年3月、2012年4月に家族が増えて4人家族になりました。

子育ては大変だけど、あまり気負わずマイペースにやってます。
産後2ヶ月目から自宅で仕事を再開し、いい気分転換になっています。
自分、旦那、家事、仕事・・・そしてカルジェルの事など、
感じた事を思いついたままに更新しています。

★ このブログに掲載の写真・文章の無断転載は禁止です。
   全ての著作権は管理人ウィリーに帰属します ★

2008年04月

海の幸

私の母方の親戚から出産祝いが送られてきました音符
母方の親戚は東北に住んでいる人が多いのですが、
そこの海産物はとっても美味しいのです。

特に私は筋子が大好きハート
もちろん親戚も知っているので、筋子入りです(笑)
72a746ca.jpg


他にはタラコと数の子数種類が入っていましたが、
数の子は旦那が大好きなので喜んでいました。

でも卵関係の食べ物はコレステロールが高いので、
食べ過ぎには注意ですねダメ

お宮参り

【生後38日目】
一ヶ月健診も無事に終わったので、Saraのお宮参りに行ってきました。
何処でやるか悩んだのですが、私の実家近くに有名な所があるので、
そこでやりました。

運が悪かったのか、この時期は毎年あるお祭りの最終日で、
境内では色んなイベントがあったり、神前式をやっていたりと、
とっても混んでいました汗

10時に境内で待ち合わせをしたので、Saraの機嫌もあるし、
早めに出発したら30分前には到着し、先に受付を済ませました。
参加者はSaraも含めて総勢8人。
産まれた直後に見てから、久し振りに会う人達も居たので、
みんなSaraの成長振りを楽しみにしてくれていました。

この日の為に、私の母はベビードレスを作ってくれて、
フリフリのものは私の趣味ではないので、
手触りの良いコットンでシンプルに作って貰いました。

561241b9.jpg


午前中はお天気も良く、暑いくらいの中、
順番を待ってて、名前を呼ばれて御祈祷になると、
丁度、Saraの授乳時間になってしまい、珍しく号泣(笑)
一番最初に名前を呼ばれていたので最前列の中央で、
泣き叫んでおりました・・・

16311dcf.jpg


御祈祷が終わった後は、みんなでSaraとの撮影タイム。
それぞれが持ち寄ったデジカメやらビデオやらで、
写真を撮りまくられていました。
旦那はこの日の為に、HDDタイプの最新デジタルビデオカメラも購入し、
はりきって撮影しておりました?。
――――――――――――――――――――――――――――――
そして近くの写真館でちゃんとした記念写真を撮って貰いました。
3ポーズで六つ切り3枚、全カットのデータ付きで3万弱。
相場は良く分かりませんが、良く撮れていたので満足ですOK
ポーズはSaraのみ、私達家族3人、全員と撮りました。
3d84a0ad.jpg

最近は生後一か月だと、まだ目を開けない子がほとんどなので、
記念写真を遅めに撮る人が多いそうですが、
Saraは途中、ちょっと苦戦したものの、3カット全部、
ちゃんと起きてくれました音符
――――――――――――――――――――――――――――――
お昼は予め予約しておいた、個室のある華正楼で食事をしました。
中華街に本店があるのですが、支店は緑の中にある純和風の建物で、
中に入ると凄く静かで、ゆったりと過ごす事が出来るのでお勧めです。

お宮参りでと予約すると、赤ちゃん用のお布団を用意してくれて、
ナプキンも御祝い用の折り方にしてくれます。
個室は和室もあるし、テーブル席もあります。
この日は大安の週末だった為か個室は全て満室だったみたいです。

食事中はSaraがずっと寝てくれていたので、
私も美味しいお料理を楽しめましたまる

長時間の外出は初めてで、途中のトイレタイムや授乳で、
かなり疲れましたが、初イベントとしては成功だったかなと思います。
次のイベントは生後100日目にやる、お食い初め。
また準備が大変そうだけど、頑張ります!

一ヶ月健診

この悪天候雨の中、Saraの一ヶ月健診に行ってきました。

健診は午後からだったので、午前中に自宅を出発して、
旦那と待ち合わせして一緒にランチもしました。
乳幼児を連れていると、店員さんにも気を使わせてしまいますよね・・・
何だか恐縮してしまいます。

ランチの後、一応、余裕を持って早めに行ったのですが、
14時の予約で終わったのが16時過ぎ。。。
荷物も多かったし、ちょっと疲れました。

健診中、Saraはずっと起きていましたが、
裸にされても全く泣かなかったので、
看護師さんには褒められました(笑)

それから肌の色がとても白いですね?と言われました。
女の子なので色白だったらいいなと思っていますが、
今だけかもしれませんよね。。。

健診結果は特に問題なく成長しているようですが、
ちょっとお腹が張り気味みたいです。
ゲップが出難いのが原因なので、
もう少し長めにゲップを出してあげる事にします。

体重:出生時2520g→3500g
身長:出生時44.9cm→51cm
胸囲:出生時28.5cm→35.3cm
頭囲:出生時30.4cm→35cm


それにしても乳幼児の成長ぶりは目を見張るものがありますね。
一か月で身長が6cmも伸びるなんて、凄いです。
私が中学生くらいの頃、急激に身長が伸びて、
関節が痛かった記憶がありますが、
それよりも伸びが凄いのでSaraも痛いのかもしれません。

私は一人で行ったのですが、他の人達は皆さん、
御主人や御両親と来ているケースが多かったです。
まだ里帰りしている人も多いのかな???

26fe54e8.jpg

やっと一か月

【生後31日目】
今日でSaraが誕生してから、ようやく一か月経ちました。
お昼くらいから旦那のお祖父様(Saraにとっては曾お祖父様)に、
Saraを会わせに行ってきました。

旦那のお祖父様は亡くなった私の祖父と同じ歳で、
何と同じ誕生日なのです。
偶然とは言え、父親・母親同士も同じ歳で、
更に両親の結婚記念日も同じ日なので、
ちょっと不思議なものを感じています。
8d8f9444.jpg


一か月での変化はあまりありませんが、
ちょっとずつではあるけど成長しています。

・表情が豊かになってきた
・手足の動きが活発になった
・うつ伏せ練習を始めた

帰りに近くのショッピングセンターの授乳室に寄ったら、
新生児用の体重計が置いてあったので量ってみると、
3520gありました。
洋服分も引いても3000g以上はありそうなので、
順調に体重は増えているみたいでひと安心しました。
最近では頬がふっくらし、二重顎気味です(笑)

初外出

【生後24日目】

ぽかぽか陽気につられて、Saraを連れて3人で出掛けてきました。
行き先はまだ残っているであろう桜を見たいので三ッ池公園。

途中でマックのドライブスルーに寄って、
私達のお昼ご飯を買って、公園内で食べました。

4時間近く出掛けていましたが、
Saraは出掛ける前にたくさん母乳+ミルクを飲ませたので、
一度も起きる事無く寝続けていました。

大分、散ってはいましたが、まだまだ沢山咲いていて、
お花見に来ている人達もたくさん居ました。

1ヶ月健診もまだ終わっていないのに、
出掛けるのはあまり良くないのかもしれませんが、
私達夫婦はそんなに気にしていないので・・・
気分転換にちょっと早めに出掛けて良かったです笑い

75e5e11a.jpg

↑初めての家族3人での写真を撮りました。

記事検索
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Category
Monthly archives
★参加中★







無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
Thank you♪
★お気に入り★
Blog People



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ