2004年8月に入籍、12月に結婚式をして現在兼業主婦9年目になりました。
2008年3月、2012年4月に家族が増えて4人家族になりました。

子育ては大変だけど、あまり気負わずマイペースにやってます。
産後2ヶ月目から自宅で仕事を再開し、いい気分転換になっています。
自分、旦那、家事、仕事・・・そしてカルジェルの事など、
感じた事を思いついたままに更新しています。

★ このブログに掲載の写真・文章の無断転載は禁止です。
   全ての著作権は管理人ウィリーに帰属します ★

2008年03月

助産師訪問

【生後18日目】

今日は午前中に助産師さんが自宅を訪問してくれました。
うちの区では、出生後に希望者だけ助産師さんが自宅に来て、
赤ちゃんが産まれた後の予防接種のスケジュール、
体重測定、母親の産後の体調管理などの指導をしてくれます。

私の場合、初産で産後の手伝いがないと言う事で、
助産師さんもちょっと心配そうな様子でした(笑)

心配していたSaraの体重もちょっとずつではありますが、
増えているようで、安心しました。

Hanna Hula(ハンナフラ)

Hanna Hula(ハンナフラ)のHanna Boxと言う、おむつストッカー。
ベビーベッドに取り付けられるものを前々からチェックしていたのですが、
意外とお値段が張るので、購入を悩んでいました。
2098334b.jpg

続きを読む

退院(生後8日目)

■3月21日(金)■

待ちに待った退院日でした。
旦那が有給を取って休んでくれたので、
朝食後、自分の荷物をまとめ、着替えて化粧をし、
授乳室にSaraを迎えに行きました。

自宅までは車で30分程度ですが、途中で寄る所があったので、
一応、授乳をしてから着替えさせました。

9時半くらいに旦那が迎えに来てくれたので、
ナースステーションに挨拶をして、病院の前で記念に一枚。

8117a1e7.jpg

↑この日はお天気が悪くて、風も強かったのですが、
写真を撮っていたら見知らぬオバ様方に、
「あら?、寒いんだから風邪引くわよ?。可愛そうじゃない」
と言われ、旦那と二人で「余計なお世話だよね・・・」と。


初チャイルドシートは全然、泣かずに大人しく寝ていました!
途中で区役所に寄って、出生届を出し、
小児医療費助成と児童手当の申請をしました。
(旦那は記念にSaraの住民票を貰っていました)

産まれて直ぐに旦那の会社にSaraの健康保険証の申請をしていて、
丁度、退院日に保険証が出来上がりました。
一か月健診が済むまではなかなか外出出来ないので、
区役所では全部まとめて申請出来て良かったです。

術後4日目?退院前日(生後4?7日目)

■3月17日(月)?20日(木)■

毎日、毎日3時間おきに授乳して、食事して、寝ての
繰り返しでした(笑)

看護師さんから「赤ちゃんが小さ目だから体力も少ない」と言われ、
いつもSaraは授乳中に寝ていました。。。
仕方ないので、毎回、搾乳しておいて、
起きたら哺乳瓶であげて貰うようにお願いしていました。

入院中には粉ミルクでの調乳指導、沐浴指導があり、
ゆっくりのんびりした入院生活、と言う訳ではありませんでした。

20日は退院前日だったので助産師さんによる、
退院指導がありました。
担当の助産師さんは帝王切開の時に、
ベビーキャッチをしてくれた方でした。

私は前置胎盤で出血しての入院だったので、
看護師さん、助産師さん達の間で話題になっていたようで、
緊急オペ中は皆さん、とても心配していたと仰っていました。

しかし看護師さん、助産師さん達の予想に反して、
手術前は経産婦さんみたいに冷静だったらしく、
出血量は通常の帝王切開よりも少なく820mlで済み、
術後の経過も良く、回復が早かったので驚いたそうです。
(何度も手術してれば、あの雰囲気には慣れます。)

出産後からのSaraの体重・体調の変化、
自宅に戻ってからの生活について不安な事など、
色々と話を聞いて貰って楽になりました。

c7bf7ed5.jpg

↑産まれた時から顔が長いな?と思っていたのですが、
 帝王切開だと産道を通らないので、形が変わらず、
 長い事が多いみたいです。。。

術後3日目(生後3日目)

■3月16日(日)■

週末と言う事もあって、たくさんの人が病院に来てくれました。
新生児は母親以外、触れない事になっているので、
新生児室のカーテンが開かれる、毎日15時半?16時までは、
動物園のようにガラス越しにたくさんの人が集まっています。

15日までは4人部屋だったのですが、個室が空いたので移動しました。
実は同室だった方のイビキでほとんど寝られず、
見兼ねた旦那が、個室が空いたら移動したいとお願いしてくれていたのです。

個室は窓が大きくて開放感があり、景色も良く、
シャワーも好きな時に使い放題だったので快適でした。
584c85d2.jpg


6bc53fdf.jpg

しかも4人部屋とはベッドのスプリングが全く違い、凄く寝やすかったです。
(その分、差額ベッド代が掛かりますけど・・・)

義両親もSaraの顔を見に来てくれたのですが、
特にお義父さんがとても喜んでいました。
お義母さんはお祝いに手作りのちらし寿司を作って来てくれ、
薄味の病院食に飽き気味だったので有難かったです。
45b49a59.jpg
記事検索
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Category
Monthly archives
★参加中★







無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
Thank you♪
★お気に入り★
Blog People



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ